570.5m
高坪山
2007年 1月30日(火)

『飯豊連峰見晴台』 からの 『飯豊連峰』

久しぶりに、天気予報で晴れマーク。二王子岳に行きたいのだが、年末からの腰痛が完治しない。
春夏秋冬感動探訪を目指す『雅』としては、里山で『青空と冬山』をゲットしていない『高坪山』に向かった。

登山者駐車場 10:03 やや曇り気味 10:13 登りは『蔵王ルート』 杉植林帯を過ぎ広葉樹林帯を登る 10:40
山頂までブナ帯を登ります 下山者とすれ違う 11:15 山頂着 すばらしい青空

ここまでは想定どおりで晴れてきました。当然、山頂は『パチリ』で通過します。

虚空蔵ルートへ進みます 左『虚空蔵峰』へ進む、右:『蔵王権現』 反射板が一対ある見晴台
11:31

『飯豊連峰見晴台』からの、パノラマ

お天気が良すぎるうえに、逆光のため写真は今一ですが、大展望です。
ここで『スローフード』を決め込んでいたのですが、気が変わりました。
『櫛形山』からの飯豊も見たい。
そうと決まれば、食事もとらずに下山開始です。
11:42
青空は広がってきています 緩やかに下ります 左には日本海が見えます
右は光兎山だろうか 痩せ尾根ですが、小雪で歩き易いです 左へ進みます

12:39 下山

お天気は快晴に向かっています。
コンビニで昼食を買い、車中でパクつきながら、『櫛形山』に向かいました。