599m
高尾山
2008年11月20日(木)

『山頂紅葉』

『都会の里山』

始発の新幹線に乗り込んだ。
昨日は初雪が降り、今朝は真っ白を想定していたが、意外に路面は乾いていた。
長岡は白い街、湯沢は吹雪、当然トンネルを抜けると快晴だった。

東京駅から中央快速で高尾へ向かいました。

ケーブルカー『清滝駅』

高尾登山電車は大行列でした。
下調べはほとんどしてなかったので、案内板で今日のルートを確認しました。
いろいろなコースがあるようですが、お天気がいいので見晴らしのある尾根コースを選択しました。

古い石碑 と おそうじ地蔵 ケーブルカー待ち
10:27 稲荷山コースへ

快晴です
石塁がありました 稲荷山展望台 10:55

『老若男女』

『稲荷山コース』を進んでいますが、ここもすごい人手です、幼稚園児もたくさん登っていました。
特に急なところもなく、緩やかな登りが続きます。ここは尾根コースということですが、展望台以外は森の中のようです。

晩秋
まもなくです 到着

11時22分に高尾山山頂に到着しました。
登り55分でした、これはかなり早いと思います、荷物が軽く快調に飛ばすことができました。

『富士展望』

今日、高尾山頂には何人の人がやってきたのでしょうか?
関東平野は日本で一番広い平野です。高尾山はその西の縁(へり)です。
電車を乗り継いで来れる、『都会の里山・信仰の山』です。

混雑を避けて奥高尾へ
ビール複数所望 11:40 ここで昼食タイム

『高尾山』は日本で一番植物が多い山です。
約1,600種類あるそうです、英国は全土で1,400種類しかありません。
日本全土では5,300種類ですから、一つの山に30%の植物があることになります。
ちなみに第二位は伊吹山と藤原岳の1,200種類だそうです。

気温は低めですが、風も弱く日差しもありますので快適です。
ゆっくり里山の秋を楽しみました。

富士山にさよなら 戻ります 13:10 山頂はトラバース

4号路を下ります 道標

『つり橋』

山頂から1号路を戻らずに、4号路を戻るとつり橋があります。
1号路は『表参道コース』ということで、『高尾山薬王院』や『仏舎利塔』を通りますが今回はスルーしました。

4号路は『浄心門』の脇に出ます ぶな 看板
中央高速 『かすみ台』 八王子の町かな
ケーブルカー高尾山頂駅 1号路は表参道コースで道は広いです 戻って着ました 14:40

都会の里山:高尾山はすばらしいです。いろいろな楽しみ方が出来ます。