1,537.2m 守門岳  SUMON  2010年10月17日(日)

『硫黄沢』

山を始めた叔父との初めての山行き。
昔から体力はある叔父だが、どの程度の実力があるかはわかりません。
そんな時のお勧めの山は『守門岳』です。

7:34 保久礼

階段続く

山の楽しみ方は人それぞれですが問題は体力です。個人差が大きく制約条件になるからです。
そこで最初の目標は大岳にし、そこから先は現場で判断します。

9:12 不動平 中津又岳 9:34 大岳到着

保久礼の駐車場から2時間で大岳にやってきました。
しかし・・・・ガスに覆われています。しばらくすると取れてきて、ビックリ。

『雲海』

只見町方面は雲海にいくつかの山が浮かんでいます。

叔父は先月、『粟ヶ岳をなんとか登った』と言っていたので、大岳までは問題ないと思っていた。
時間的にも問題なく、これなら先に進める・・・・流れ湧き上がるガスをしばらく楽しんだ後、青雲岳へ向かいました。

『網張』へ下ります
ご満悦

『大岳』 『烏帽子山』

ガスが取れて陽がさし絶景を楽しみました。

10:53 『青雲岳』

歩き始めて3時間を超えました。
スローペースですが順調に青雲岳に到着しました。場合によってはここまでということもあります。
少し休憩をして『袴岳』へ向かうことにしました。

『袴岳』へ 『烏帽子山』に陽があたりました 『青雲岳』
最後の登り 11:14 『袴岳』

『ガス沸く』

山頂に着くと絶景パノラマ・・・・というわけにはいきませんでした。
しばらく記念写真をとったりして待ちましたが、どんどん白の世界に・・・・諦めて青雲岳まで戻って昼食としました。

ガスはとれません 青雲岳に戻って 升席で

特製ラーメンを作って叔父と至福の時を過しました。

小学生を連れた親子登山隊? 山頂焼肉パーティをする先輩達、ガイド引率の団体さん、女性の単独者・・・・
いろいろな方がそれぞれの楽しみ方で登っていました。

12:50 ガスの中 時々日差し

ブナ帯下る
15:35 帰還

いつも晴れを期待して山に来ていますが、今日はガスとのミックスを楽しみました。
叔父との初めての山行きは記憶に残る満足行くものとなりました。

ありがとう、守門岳、また来るよ