三ノ峰 870m
五頭山
2007年1月22日(月)

『二王子岳』

昨日は、快晴の中『越後白山』を満喫しました。『飯豊連峰』はじめ、『川内山塊』、『粟ヶ岳』がすばらしかったです。
その翌日、朝起きたら快晴だ、天気予報は午後から雨・雪・・・しかしとても崩れる気配はない、行こう。五頭山からの飯豊を見てみたい。
国道49号線を走りながら、白く輝く山並みが見える。最初は飯豊かなと思ったがどうも違う。
何度も通っている49号線なのにいつもと違う感じがする。五頭の左に見えているので『二王子岳』のはずだ。

9:25 どんぐりの森スタート 9:47 まだ快晴です え、早くも雲が・・・急がねば・・・
7合目 長助清水分岐 10:06 予想以上に早く雲が広がってくる 菱ヶ岳のほうはまだ青空もあるのだが・・・
振り返ると、もう冬の新潟の空になっている 五ノ峰が見えました 三ノ峰着 10:41

『飯豊連峰』

登り始めてから、天気の崩れが予想以上に早いことに気づき、急ぎました。
雅としては最速で・・・しかし三ノ峰到着とともに雪も降り始めました。

『粟ヶ岳、菅名山塊』

避難小屋 吹雪になってきました 10:53 下山開始
11:44

登山口で、久しぶりに『えび太さん』に会いました。
雅にとっては、山の楽しみ方を教えていただいた先生です。
最近、自主独自路線が多くなりましたが、WEB仲間との山行きも当然今後も楽しみます。
最初の出会い

もう一人、『メグさん』にも会いました。