2004年 1月 10日(土)

平成16年の初登りは、五頭山です。ネット仲間5人との挑戦です。

タクさん、提供 good フォト

久しぶりに早起き、まだ日の出が遅いから朝焼けがみれました。瓢湖と五頭山

漂湖の朝ははやい、も白鳥たちは日の出とともに飛び立っていった

飯豊方面 五頭山塊 右 鳴沢峰(菅名山塊)

菱ケ岳駐車場に集合
8:10出発、直進はどんぐりの森三ノ峰コース、左スキー場五ノ峰コースを行く
角田・弥彦がいつもと違う輝きを放つ

五の峰、三の峰、あの稜線を進みます

雪が深くなりワカンをはめての行軍となりました。視界が良好なので不安はありません。

かなたの飯豊が美しい 五ノ峰到着 10:30 トレースがありません

五ノ峰から三ノ峰へは、結構雪が深くなってきましたが、新雪の楽しさを知りました、病み付きになりそう。
なかなかの景色に一枚 三ノ峰到着 11:10

ピーカンから予報どおりくもりに、非難小屋で昼食タイム、盛り上がりました。
三ノ峰からの展望、赤松山稜線、遠くに飯豊、二ノ峰・一ノ峰・山頂

天気が下り坂、山頂を目指さず早めの下山を選択します。雅的には焼酎の飲みすぎで下山を選択。13:00

菱ケ岳を左に見ながら、どんぐりの森へ一直線。雪の下山は早い早い、なんと50分で下りてきた。

今日はほんとうに楽しかった。お天気のいいときの雪山はすばらしい。しっかり装備をして天候を読んでまたいくぞう。
当然このあとは、宝珠温泉であったまり、いい気分でした。メンバーに感謝します。

2001年4月18日(水)

烏帽子岩への道 (お気に入りの写真)