2,057M
大菩薩嶺
2007年 11月15日(木)

『雷岩』

『春夏秋冬感動探訪』
『 感動 を求めて、二度とない一時 ・一瞬を目一杯楽しむことがモットー
(プロフィールに記載)

今日は、1日時間が取れました。前後東京にいますので日帰り登山が可能な山を探しました。

百名山 『大菩薩嶺』 を選択。
上日川峠 〜 福ちゃん荘 〜 雷岩 〜 大菩薩嶺 〜 雷岩 〜 大菩薩峠 〜 福ちゃん荘 〜 上日川峠
△トライアングルコース
(3時間)

東京から、『青梅街道』を進みます、『奥多摩湖』を通り越して、『甲州市方面』へどんどん進みます。
当然山道になり、『柳沢峠』を越え、かなり下ったところから『大菩薩峠』方面へ左折します。(看板表示あり)
もちろん中央自動車道 『勝沼TC』からも近いです。

『丸川峠分岐』

国道411号(青梅街道)から大菩薩峠へ林道を進むと・・・・・
『災害発生のため閉鎖』 え、どういうこと・・・

冬季閉鎖は12月中からと確認しています。
大菩薩観光協会
しかし見落としていました、観光協会HPの大菩薩便りの中に9月初旬の台風の影響で・・・・

大菩薩観光協会HPより

時間は9時です、急遽コースタイムを確認します。

P丸川峠分岐 〜 丸川峠 〜 大菩薩嶺 まで3時間20分。

大菩薩嶺 〜 雷岩 〜 福ちゃん荘 〜 上日川峠 〜 丸山峠分岐P まで2時間半。

大菩薩峠を割愛して、ざっと6時間・・・・大菩薩峠を加えると7時間以上かかります。

気を取り直して、出発 8:55 すぐ左上に、鉄塔 沢沿いを離れ尾根に登ります

今日も想定どおり晴れです 紅葉終期は 見晴らしがいいです

モミジ系は紅葉終期に赤が増します 落葉ブナ大木 高度が上がり落葉が多くなります
『まるかわ荘』に到着 (冬季・平日休業?) 『木彫』

想定外の通行止めで『丸川峠』に来てしまいました。
10:45

ラッキー 『富士山』
逆光が強いため上手く撮れていません。いえいえ未熟だからです・・・・