2014年5月18日(日) Bodaiji  菩提寺山 248.4m
五頭連峰、菅名山塊

4月20日

『にいつ丘陵』は、『西山三山』をはじめとした里山が連なっており、林道や登山道も網の目のようにたくさんあります。
菩提寺山への登山道は、5コースはあります。

11:29 高山ぶどう園 谷合をまっすぐ進みます 11:50 大沢公園からの登山道へ合流

11:51  ← 山頂ですが・・・

高山ぶどう園からが菩提寺山への最短コースのようです。

先日いただいた地図に記載されている『電子レンジの道』は菩提寺山と高立山を最短で結んでいます。
公式登山道は林道です。先日(4月23日)は、高立山から菩提寺山へ向かったのですが、わかりませんでした。
その際、予測を立てていたので、チャレンジすることにしました。

山頂分岐を通り越しまもなく 11:52 右へ踏み跡を辿ります 不明瞭になり尾根を下ります

12:00

想定通り大沢公園よりの車道に出ましたので、そのまま横切ります。

踏み跡がありますが封鎖? 左脇に電子レンジを発見 踏み跡がなんとか確認できます
12:09 尾根にのり左へ 12:11 小ピーク  撤退、黄色のマーク発見

小ピークまでは、踏み跡らしきものを進みましたが、その先が不明瞭でわかりませんでした。
そこで撤退を選択する手もあったのですが、直進し下り始めましたが、完全に藪になりました。
戻り始めたのですが、方向が解らなくなってしまいました。
進むときはわからなかったのですが、黄色のマークの入った木があります。しばらく続いたのですが・・・
林道が下に見えたので、無理やり降りました。

12:34 高立山と護摩堂山を結ぶ林道
菩提寺山へ向かいます タニウツギ 12:43 菩提寺山登山口
山頂下 →

12:59 山頂

13:37
分岐 ヒメシャガ

13:53

大沢公園

『電子レンジの道』などの非公式登山道を繋ぐ『西山三山めぐり』を晩秋に企画します。

菩提寺山、ありがとう、また来るよ